HOME > インテリアプランニングのブログ > アーカイブ > 日記アーカイブ

インテリアプランニングのブログ : 日記アーカイブ

「エコポイント制度スタート」

今日からブログ始めます。

チラシやホームページ用の原稿は慣れているのですが、日記的なものは少々苦手です。

 

なにを書こうか迷っていましたが、とりあえず、リフォーム関係で話題になっているものを取り上げてみようかと思います。

今一番の話題といえば、住宅エコポイント制度がスタートしたことでしょう。

とはいえ、エコポイント制度の詳細は、既に様々なメディアでお目にしておられると思いますので、

別の視点から感じているところを書いてみます。

今度の住宅エコポイントの第一の目的は、経済の活性化であって、

住宅関連ことにリフォーム業界の活性化が狙いの様です。

業界に身を置くものとして、それはそれで大変喜ばしいことでは有ります。

 

ただ、施工する側がいうのも変な話ですが、施工業者に任せなければポイントが

つかないというのは、CO2削減という目的からすればちょっと違うかな、思います。

つまり、断熱サッシを施工業者に頼めばポイントがつくけど、自分で買ってきて自分で取り付けたらポイントはもらえないっていうのは変じゃ有りません?

エコ推進の観点からはどちらももらえるようにすべきじゃないかなーと思ってしまいます。

 

なぜなら、今の日本では、自分の家を自分で修理する人はほとんど無く、

結局のところ業者に任せてしまう人が大半なのですから、何も自分で修理できる人をポイント制度の対象から外すのは、

いかにもお役人的発想といいますか、いじましいといいますか、セコいといいますか........

 

もっとおおらかな制度を考えられないんでしょうかねー。

 

建築行政でも、このような「えっ、なんで?」というような変な条件がつくことが結構あって、

おいおい、そんなお話もしていこうと思っています。

 

それでは本日はこのへんで。

« お知らせ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ